本文へ移動
社会福祉法人 白石陽光園
〒989-0232
宮城県白石市福岡長袋字小倉山14-2
TEL:0224-25-9511
FAX:0224-25-9562
お問い合わせはinfo@shiroishiyokoen.or.jp まで。
 

放課後等デイサービス ガンバ

放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは、児童福祉法に基づき、学校に就学している6歳から18歳までの障がい児に対し、個別の発達支援や集団活動を通じて日常生活での動作の習得や集団生活への適応に向けた支援をおこなう福祉サービスの一つです。
毎日の学校の放課後や夏休みなどといった長期休暇中に利用するサービスで、「障がい児の学童」と呼ばれています。
お子さま自身のできることを増やし、自立を促したり自分の居場所を増やしたりすることで、より充実した日々を送ることを目指し、学校での教育だけでなく、放課後等にも支援を継続して受けられることを目的としています。

事業所紹介

放課後等デイサービス ガンバ
〒989-0225 白石市東町二丁目2番地3
(地域生活援助センターポレポレ内)
TEL:0224-26-1152
FAX:0224-26-1153
(TEL、FAXは地域生活援助センターポレポレと共用)
メール:gamba@shiroishiyokoen.or.jp

令和3 年 4 月 1 日に開所した宮城県白石市にある放課後等デイサービス事業所です。
ガンバでは子どもたちの将来のために必要な能力を身に付けられるように個別支援計画に沿って個別課題に取り組んだり、コミュニケーション能力を集団活動などを通して身に付けます。また地域資源を有効活用し、様々な体験を出来る機会を設け、成長の幅を広げます。
開所以前に長年にわたって行ってきた障がい児者の日中一時支援事業で培ってきた経験と、利用者に寄り添った支援を第 1 に考え、利用している皆さんが笑顔で楽しく通える、またご家族も安心して預けられる“地域になくてはならない場所“を目指しています。

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
1日のスケジュール

個別活動

●学習活動
環境を整備しながら学校の宿題等に取り組みます。必要に応じスタッフがサポートします。
 
●日常生活動作の練習
衣類の着脱、排泄、食事、清潔などの基本的生活習慣など日常生活に必要なスキルの練習を行います。
●SST(ソーシャルスキルトレーニング)
挨拶、言葉遣い、時間やきまりを守るなど、社会生活に必要なスキルの練習を行います。
●創作活動
絵をかいたり、工作をしたり、またおやつ等を作る体験を行います。

集団活動

●ゲームや軽運動
楽しみながら集団やゲームのルールなどを学んだり、事業所近隣の社会資源(公園等)を利用して、体を動かすなどで体力向上を図ります。
●音楽を楽しもう
ダンスやカラオケなどを通して、音楽に触れたり、体を動かします。
●社会体験
地域にある施設を利用したり、買い物や外食などを体験し、様々な経験をします。

●避難訓練
災害を想定しての訓練を通して、万が一の場合における行動をとれるように練習します。  etc.

ご利用料金

児童福祉法に基づいた料金が発生します。利用料金のうち、世帯が負担する金額は 1 割です。また、その 1 割の金額には上限額が決められており世帯収入によって異なっております。
 
生活保護(生活保護受給世帯)  
低所得(市町村民税非課税世帯)
0円
一般1(市町村民税課税世帯) 
所得割 28 万円未満
4,600円
一般2 (上記以外) 
世帯収入が概ね 890 万円以上
37,200円
以下については必要に応じて実費負担となります。
・行事等参加料金(入場料、飲食代等)
・創作的活動費用等

施設概要

施設名称
放課後等デイサービス ガンバ
所在地
〒989-0225 白石市東町二丁目2番地3(地域生活援助センターポレポレ内)
利用時間
14:00~18:00(学校終了後) 9:30~16:00(学校休業日) 
利用定員
10名
職員数 (令和4年6月現在)
管理者:1名(兼務)/児童発達管理責任者:1名(専従)/保育士:3名(専従・兼務)/児童指導員:1名(専従)/障害福祉サービス経験者兼運転手:1名(兼務)/
支援員兼運転手:2名(専従・兼務)/支援員:1名(専従)
休業日
土日,祝日,年末年始(12 月 30 日~1 月 3 日)
※その他お盆期間等休業する場合あり

放課後等デイサービスガンバ パンフレット

(以下よりダウンロードしてください)

2021年度【令和3年度】放課後等デイサービス事業の『事業者自己評価』並びに『保護者評価』の公表について

いつも放課後等デイサービスガンバをご利用いただきありがとうございます。 
放課後等デイサービスは支援の質の向上を図るため、「放課後等デイサービスガイドライン」が定められ、ガイドラインに基づく評価を実施しました。 
今回、「令和3年度放課後等デイサービス自己評価結果」(保護者向け・職員向け)がまとまりましたので、ここに公表します。 アンケートにご協力いただきました保護者の皆様の貴重なご意見やご要望をたくさんいただきありがとうございました。 これらを参考とし、今後の支援に生かしていきたいと思います。  

保育士及び児童指導員(常勤)募集のお知らせ

ガンバでは保育士及び児童指導員(常勤)を募集しています。
求人内容等については下記よりご確認ください。

Instagram

TOPへ戻る