本文へ移動
社会福祉法人 白石陽光園
〒989-0232
宮城県白石市福岡長袋字小倉山14-2
TEL:0224-25-9511
FAX:0224-25-9562
お問い合わせはinfo@shiroishiyokoen.or.jp まで。
 

陽光園

支援計画

生活介護・施設入所支援・短期入所・日中一時支援とし、利用者の意思が反映され、かつ、その同意を得た個別支援計画を作成し、その計画に基づき利用者一人ひとりに支援します。

《重点目標》
(1)日中活動の充実
  ①高齢化に伴うフレイル予防を意識した「食べる(栄養)、動く(体力)、つながる(社会参加)、口の健康」に関わる支援を考え、実施します。
  ②個性・能力を生かした創作的活動を行ないます。(文化芸術活動)

(2)支援の質の向上
  ①内部・外部の研修、施設内の密な情報共有により、虐待に至る事のない良質な支援とは何かを考え、実行します。

日常生活の概要

利用者それぞれのニーズに合わせ、日常生活上の相談・助言・生産活動及び創作活動の機会の提供・その他生活能力の向上の為に必要な支援を行います。

日課・週間

生活のリズム、生活習慣、健康維持・増進、日常の活動等を、利用者の年齢・健康状態に合わせてゆるやかに、そして、一日・一週間はメリハリのある生活で、利用者が楽しみながら生活出来る事を目指しています。

給食サービス

栄養管理に基づき、栄養バランスの取れた質の良い食事を提供し、利用者の栄養を確保し、健康の保持増進・心身の発達・豊かな社交性を育み、楽しい食生活となるよう支援します。

・個人の身体状況・咀嚼・健康状態を存分に把握し、一人ひとりに合わせた食事形態の食事を提供します。
・利用者の嗜好のニーズに少しでも合うように、季節に合った食材の利用・行事食の提供をします。
・衛星管理に努めます。(食中毒の予防など)

日中活動

・余暇外出・体育館での運動・生け花教室
・研修旅行などの行事参加
・各班活動…内容についてはこちら→各班活動

1日の流れ

6:00 起床

7:50 朝食

・洗面、整容
・朝の集い

・ティータイム

10:00 活動タイム

12:00 昼食


・洗面

13:30 ウォーキング

14:00 日中入浴

17:20 夕食


・洗面

18:00 ティータイム

22:00 消灯・就寝

TOPへ戻る